神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

INFORMATIONイベント

「港とともに歩む元町商店街」みなと元町アーカイブ

イベントは終了しました。
たくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました。



 海と山に囲まれた美しい街、神戸元町。明治7年「元町通」と名付けられ、いつの時代にあっても神戸開港とともに、海の玄関口として栄えてきました。
神戸開港150年という大きな節目の年を迎えるにあたり、港に最も近い都心商店街の役割として、この度、「みなと港」をテーマに明治から平成までその歴史を振り返る『アーカイブ写真展』を開催いたします。アーカイブ写真展では神戸港と元町商店街とその周辺の写真を中心に元町商店街140年を越える歴史を振り返ります。
  ●アーカイブ写真展 展示場所
  ・元町1番街:トゥインクル店前(2丁目中央付近)
  ・元町3丁目:パルパローレ前
  ・元町4丁目:こうべまちづくり会館前
  ・元町5丁目:視正堂眼鏡店前
  ・元町6丁目:子育て広場ぽかぽっぽ店前
<元町商店街店舗変遷>
 神戸開港150年を機に港とともに神戸元町商店街を構成する店舗がどのような変遷をたどったのか。その歴史を振り返る店舗変遷表を制作しました。1.2kmにわたる当商店街は、現在、約300店舗で構成されていますが140年を越える変遷には今となってはわからない部分もあり、より正確な店舗変遷表を制作するにあたり市民の皆さまに閲覧していただき、併せて空白部分や誤りの箇所など、お気付きの点をご指摘いただけましたら幸いです 。
  ●元町商店街店舗変遷 展示場所:こうべまちづくり会館1階


参加者全員に「缶バッチ」と「写真」をプレゼント!
「神戸開港150年記念」として、子供達に可愛い船長さんになっていただき記念撮影!
衣装を用意しております。

   ●参加人数/各日先着200名様
   ●撮影時間/12:00~17:00
   ●撮影場所/元町5丁目 走水神社 北側
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る