神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

INFORMATIONお知らせ

シェアしてね!

お知らせ

[ニュース]GWの神戸元町商店街の様子

コロナを余り意識することなくゴールデンウィークを迎えるのも4年ぶりです。


子どもの日の前日の4日(木祝)は、商店街では子どもたちに楽しい想い出づくりに、商店街のキャラクター「もとずきんちゃん」のパレードを行いました。


当日は一日晴天で、コロナ禍以前にも増して来街者は多くまた子ども達も沢山来ていただき、「もとずきんちゃん」との楽しい時間を過ごしてもらいました。


DSC07534.png


DSC07624.JPG


DSC07623.png


 


この記事のURL

[ニュース]生田神社の生田祭の商店街での様子

神戸に春を告げ、氏子地域の安全と繁栄を願う生田神社の祭典「生田祭」が4年ぶりに415日(土)、16日(日)の2日に渡り執り行われました。


この生田祭は12の地区が1年毎に当番制で担当しており、今回は元栄海地区(元町通・栄町通・海岸通)と波止場地区が当番地区に当たります。

16日に行われた「生田祭神幸式」では、メリケンパークから神輿などの巡行がスタートし、中突堤中央ターミナル(かもめりあ)や元町商店街、南京町をほぼ半日をかけて巡りました。


行列は先頭に方位除の神・猿田彦神役、続いて梶原武者、獅子舞、子ども神輿、大人神輿輿、お稚児さん御輿の約2kmにわたりました。その巡幸の元町商店街での様子をご覧ください。


DSC07182.JPG

巡行スタート

DSC07248.JPG

元町商店街6丁目

DSC07272.JPG

元町商店街5丁目

DSC07285.JPG

子どもたちのお神輿も

DSC07280.JPG

神受所で奉納を行いました

この記事のURL

[ニュース]神戸名店百選(飲食店)を元町商店街の5店舗が受賞

image5.jpg

この度市民が選ぶ神戸の名店百選(飲食店)に、元町商店街から5店舗が選ばれ受賞いたしました。

【3丁目】
観音屋

【5丁目】
WINDWARD
グリルスターシップ
老祥紀
はた珈琲店

令和5年3月29日に、神戸市役所1号館14階大会議室にて表彰式が行われ、久本神戸市長より記念の盾が授与されました。

神戸市内において「阪神・淡路大震災」「新型コロナ感染症」という未曾有の危機を乗り越えた約30年以上の営業年数のある店舗が対象となっています。
元町商店街としても活性化につながる嬉しいニュースです。

− 神戸名店百選とは −
神戸名店百選とは、「阪神・淡路大震災」そして、「新型コロナウイルス感染症」という二度にわたる未曽有の危機を、たゆまぬ経営 努力により乗り越えるとともに、市民に愛され続ける神戸の飲食店を表彰する取組みです。 このたび、市民の皆様からいただいた数多くの推薦より、「神戸名店百選」を選定しました。 個性あふれる神戸の飲食店は、街の大きな魅力であり、大切な財産です。これからも「神戸ならではの名店」として、長きにわた り元気に営業を続けられることを願っています

神戸名店百選サイト(外部リンク)

image4.jpg

この記事のURL

[ニュース]斎藤元彦兵庫県知事を表敬訪問

先月の久元神戸市長に引き続き、3月23日に当商店街連合会の畑会長たちが斎藤元彦兵庫県知事を表敬訪問し、元町誕生150年に合わせて神戸の都心に賑わいを創造していくにあたり、役所と一緒に盛り上げていくために協力を要請し快諾して頂きました。

元町誕生150年とは、1874(明治7)年5月20日に当時の県令(兵庫県知事)神田孝平が、現在の元町商店街(西国街道)を『元町通』と名称布告した時を誕生と定め、来年の5月に150年を迎えます。

そのため商店街では今年の7月10日に「神戸元町誕生150年事業実行委員会」を立ち上げ、来年の150年を挟んで3年間、「過去」「現在」「未来」をテーマに様々な記念イベントの開催を計画しています。
この実行委員会の立ち上げに向けて斎藤知事にご協力のお願いに上がりました。

230325.jpg

近藤、田渕副会長、畑会長、斎藤県知事、蓮池、片山副会長

この記事のURL

[ニュース]久元神戸市長を表敬訪問

1874(明治7)年5月20日に当時の県令(兵庫県知事)神田孝平が、現在の元町商店街(西国街道)を『元町通』と名称布告しました。

その時を元町の誕生と定めており、来年の5月には150年を迎えます。そのため商店街では今年の7月に「神戸元町誕生150年事業実行委員会」を立ち上げ、来年の150年を挟んで3年間、「過去」「現在」「未来」をテーマに様々な記念イベントの開催を計画しています。

この実行委員会の立ち上げに向けて、2月24日(金)に当商店街連合会の畑会長たちが久元神戸市長を訪問し、元町誕生150年に合わせて、長引くコロナ禍の中でも神戸の都心に賑わいを創造していきたいと説明し、役所と一緒に盛り上げていくために協力を要請し了解されました。

230307.jpg

古泉部長、八乙女中央区長、大畑経済観光局長、久元神戸市長、畑連合会会長、蓮池、近藤、片山副会長

この記事のURL

PCサイトを見る スマホサイトへ戻る