電気をつくる石油などの資源は有限であり、さらにCO2を大量に排出するために地球温暖化の大きな原因になっています。
太陽光発電は、無尽蔵でクリーンなだけでなく、発電した電気をムダなく利用できる、経済的にも優れたシステム。
自然にも街にもやさしいエネルギーとして、これからの暮らしにますます必要とされています。


アーケードの屋根に設置した太陽光パネルで電気を作り、商店街の照明設備などに利用します。
このシステムは地球環境問題やエネルギー問題にも効果があり、二酸化炭素排出削減や石油消費削減などに大きな効果があります。
また、災害時には緊急電力にも利用でき、災害緊急情報の発信などに役立てることも可能です。

このシステムは電力会社と連係することで、余剰電力を売ることができます。
このことは商店街にとってローコスト化を実現することを可能にします。
また、夏期の電力不足を軽減する効果も期待できます。

一九九四年度から始まった経済産業省の設置補助制度により、一般家庭においても太陽光発電システムの導入が年々増えています。
これは市民の環境問題への関心の高さと新エネルギーへの期待感の現れだと言えます。
元町商店街は、百三十年の信頼と歴史を踏まえ、地域社会と地球環境に貢献する街づくりを目指します。