神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

INFORMATIONお知らせ

[ニュース]注意喚起の横断幕の設置とオープンカフェの開設

新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言により外出自粛が続き、神戸元町商店街も通行量は激減し、宣言が解除されるまでは臨時休業も多くみられ、ほぼ全店が何らかの時間短縮営業を強いられてきました。

宣言解除後は徐々に来街者数は増加してきていますが、賑わい創造の大々的なイベント開催は控え、元町商店街の恒例イベント、「第39回 元町夜市」(7月下旬)、「第23回 元町ミュージック・ウィーク」(9月末)も既に中止を決定しています。

コロナ感染の終息どころか第2波の兆しの中で、安心・安全な商店街であることを確保するため、来街者とともに全組合員への感染防止の啓発活動として注意喚起の横断幕を掲載しました。

また、国土交通省もコロナ感染防止策として飲食店などの店頭の道路使用の基準緩和を示しており、当商店街でも3密防止策としてオープンカフェの雰囲気でテイクアウトができる場を18か所設けましたのでご利用ください。通路中央部に設置しているものを含め来街者の休憩にも利用して頂けます。

一方、元町商店街は1.2kmにわたりアーケードがあり雨や強い日差しを遮断する効果がありますが、今回のオープンカフェの実施に合わせて、晴天時には随時天蓋を開放して換気にも配慮していきます。

来街者の皆さんとともに新型コロナの感染防止に努め、普段と変わらず楽しくお買い物や飲食ができるショッピング・ストリートとしての役割を果たしていきます。


opan-cafe_02.jpg

opan-cafe_01.jpg

opan-cafe_03.jpg

PCサイトを見る スマホサイトへ戻る