神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

INFORMATIONお知らせ

シェアしてね!

お知らせ

当商店街において発生した事故について(報告)

昨日(27日)の午後340分頃、当元町商店街の5丁目において、閉店した寝具店「つゆき」の建物解体をしていた工事現場に設置されていた高さ約8メートル・幅約7メートルの防音シートがついたフェンスが倒れ、通りかかった60代の女性が下敷きになりました。

女性は骨折という大けがをされました。一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

また、フェンスの下敷きになった女性を、周囲に偶然居合わせた方々が、声を掛け合って一致団結して救助して頂いたようです。

救助にご協力頂いた多くの方々に商店街としてお礼を申し上げます。

 

当商店街では、商店街内でのルールを設けて常日頃から安心・安全な商店街の実現を目指しています。

今回の事故は突風などの理由が原因なのかも知れませんが、今後、このような工事中の事故が再発することがないように、建設業者の工事計画をチェックできる仕組みなど、神戸市都市局に指導をお願いし、新たなルール化の必要性も検討していきたいと考えています。

 

以上の通り、このような事故の再発防止に、商店街として今後できうることを検討していきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

令和6年2月28

神戸元町商店街連合会

会長 片山 泰造

元町五丁目商店街振興組合

理事長 畑 芳弘

この記事のURL

[みなと元町タウン協議会]神戸駅周辺のまちづくり構想を市に提案しました

神戸駅周辺のまちづくり構想を市に提案しました!

みなと元町タウン協議会にて、
「JR神戸駅・ハーバーロード周辺のまちづくり構想」
を作成し、令和5年7月11日に神戸市長への提案が完了しました!

みなと元町タウン協議会、もとまちハーバー懇談会では
構想に掲げた内容の実現を目指し、今後もまちづくり活動に取り組んでいきます。
今後のまちづくりにも注目いただき、よろしければぜひイベントや活動にご参加ください。

まちづくり構想冊子見開き(完成)圧縮_ページ_01.jpg

まちづくり構想の詳細はこちら↓

この記事のURL

神戸元町誕生150年記念Movieが完成しました!

神戸元町通は、令和6年に命名から150年となります。 150年の歴史と現在、そしてその未来を、街にいらっしゃる皆さんと一緒にお祝いしていきたいと、
元町商店街でもさまざまな催しを企画しています。 その一つとして、神戸元町誕生150年記念Movieを制作いたしました!
ショートバージョンとロングバージョンを用意しています。

ぜひ、ゆっくりとご覧ください!


ショートバージョン



ロングバージョン

この記事のURL

[ニュース]1番街「七寳頭飾店」求人情報

77_1_1482396313.jpg

ジュエリー
七寳頭飾店
店舗詳細ページへ

職  種:販売
時  給:1000円〜
仕事内容:店頭販売と簡単な事務
時  間:相談
勤務日数:相談
雇用形態:相談
応募資格:高卒以上50歳まで
待  遇:交通費支給
応募方法:面接・履歴書持参

担当:岡本修一(078-331-1558)

この記事のURL

[ニュース]10/28-29もとまちハロウィンを開催しました!

来年に元町誕生150年を迎える神戸元町商店街のハロウィン。
今年も盛況に終えることができました。その模様をお届けします。

ハロウィン・元ずきんちゃんパレード
10月28日には今年も恒例の商店街キャラクターの「もとずきんちゃん」が6丁目から1番街まで、1.2kmを沢山の子供たちとふれあいながら楽しくパレードしました。
パレード.png


大仮装パレード
10月29日には4年ぶりに大仮装パレードを開催!
1番街から3丁目まで仮装した200人余りの大勢の参加者が、賑やかな音楽に合わせてパレードしました。
元町のハロウィンは、子供さん達への配慮があり、混乱することなく終えることができました。
ハロウィン.png


フェイス・ペインティング&撮影会
今年も3丁目で、恒例の子供たちのフェイス・ペインティングと撮影会を開催。最初から長蛇の列ができましたが、子供たちは少しワクワクしながらペインティングをしてもらっていました。
3.png


宝探しゲーム
今年は3丁目と4丁目が子供たちを対象に宝探しゲームを行いました!
4.png


ハロウィン・フラメンコ
5丁目では、恒例の東仲マヤさんたちのフラメンコをハロウィンに合わせて前倒しで開催しました。
5.png


オーガニックフィルム&マルシェ
6丁目とまちづくり会館では有機野菜を広める、オーガニックのつどいが開催されました!
6.png



ハロウィンでの喫煙コーナーの設置
神戸元町商店街ではハロウィンのイベントが開催される10月29日(日)に、喫煙マナーの徹底を図るためJTと連携して、3丁目北側の協和会館に実験的に喫煙コーナーを設置しました。結果、100名余りの利用があり分煙の効果がありました。
DSC09472mini.JPG

※使用したお写真に問題があった場合はお問い合わせください。

この記事のURL

PCサイトを見る スマホサイトへ戻る