去る9月22日(日)に元町誕生150年の記念事業として中央区役所(地域協働課)の協力を得て、ボードゲーム「人生ゲーム」のリアル版を当元町商店街をステージに開催しました。
事前に参加チームを募集したところ、何と800組を超える応募があり、抽選で200組の参加でゲームを始めました。当日は少し天候も悪かったのですが、大半のチームに参加頂き、家族連れのチームが多く商店街は大賑わいでした。
30を超えるお店がマスとして参加し、大勢の参加者たちと交流しながら楽しい1日を過ごしました。ゲームの中で獲得した得点の多かったチームには、1等・ホテルオークラのランチ券、2等・須磨シーワールドチケット、3等・ポートタワーチケット、4から10位には元町スイーツセットがプレゼントされました。
多くの学生さんやシニアーボランティアの皆さんにお手伝いして頂き、多くの参加者の皆さんに楽しんで頂いたので、是非、来年も開催できればと思っています。
猛暑が長引いて今年の秋はなかなか訪れてくれませんでしたが、10月5日(土)から13日(日)の9日間、神戸元町商店街では第25回目を迎える恒例のミュージックウィークを賑やかに開催しました!
クラッシック音楽を中心に様々なジャンルの演奏者たちが集まり、畑芳弘委員長の開会のあいさつを合図に、商店街をオープンステージにストリートコンサートが街内の5か所で始まりました。
このストリートコンサート以外に、まちづくり会館やエスタシオン・デ・コウべなどでホールコンサートを開催すると共に、元町誕生150年を契機に出前コンサートやうたごえ広場も加えてお店や来街者のみなさんの参加型のイベントも始めました。
〔畑芳弘委員長の開会のあいさつ〕
〔ストリートコンサート〕
〔ホールコンサート〕
〔出前コンサート〕
〔うたごえ広場〕
元町商店街に民間救急講習団体が設立されました
今年で元町誕生150年を迎えた当元町商店街は、その記念式典を5月20日(月)に参加者200人で盛大に開催しました。その時、主賓の久元神戸市長が公務で参加できなかったことを気に掛けて、お忙しい中を9月2日(月)に商店街の若手商業者たちと意見交換会をして頂きました。
その場には150年実行委員会の支援委員に就任頂いている大畑経済観光局長、山本都市局長、長谷川港湾局長にも参加頂きました。
若手商業者たちの意向で、会議室ではなく本当に元町らしい場でフランクに市長と意見交換ができればと、5丁目の「はた珈琲店」で1時間余り懇談しました。
気さくに若手達から意見を引き出して頂き、元町の現状と神戸のまちのナイトタイムエコノミーやウォーターフロントの開発など神戸の将来について幅広く意見交換ができました。