神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

INFORMATIONお知らせ

シェアしてね!

お知らせ

当商店街において発生した自動車事故について(報告)

一昨日(313日)の深夜1030分頃、当元町商店街の3丁目において、自動車の衝突事故が起きました。大丸神戸店側の1番街の東入口から侵入し、3丁目まで300mほど暴走して衝突したようです。

商店街は歩行者専用道路なのに「何故 !」と、商店街の組合員一同が、想定外の事故に驚いています。

暴走した車両に同乗していた方がお亡くなりになったのは残念でなりませんが、今回の事故の究明には生田警察署にできうる限り協力していきたいと思っています。

 

先般の5丁目商店街での建物解体工事の事故から間もないのに、今回の事故は夜間に起きたとは言え、来街者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしていますこと、心よりお詫び申し上げます。

 

 

令和6年315

神戸元町商店街連合会

会長 片山 泰造

元町3丁目商店街振興組合

理事長 近藤 裕重

この記事のURL

[更新履歴]3月の【映画・ギャラリー情報】

3月の神戸元町商店街【映画・ギャラリー情報】をお届けします!

→ 3月の「映画・ギャラリー情報」はこちら

この記事のURL

[更新履歴]みなと元町タウンニュースNo.379発行!

元町の月刊タウン誌「みなと元町タウンニュース No.379」が発行されました!
元町の最新ニュースや、連載コンテンツも満載!

今すぐチェック

この記事のURL

当商店街において発生した事故について(報告)

昨日(27日)の午後340分頃、当元町商店街の5丁目において、閉店した寝具店「つゆき」の建物解体をしていた工事現場に設置されていた高さ約8メートル・幅約7メートルの防音シートがついたフェンスが倒れ、通りかかった60代の女性が下敷きになりました。

女性は骨折という大けがをされました。一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

また、フェンスの下敷きになった女性を、周囲に偶然居合わせた方々が、声を掛け合って一致団結して救助して頂いたようです。

救助にご協力頂いた多くの方々に商店街としてお礼を申し上げます。

 

当商店街では、商店街内でのルールを設けて常日頃から安心・安全な商店街の実現を目指しています。

今回の事故は突風などの理由が原因なのかも知れませんが、今後、このような工事中の事故が再発することがないように、建設業者の工事計画をチェックできる仕組みなど、神戸市都市局に指導をお願いし、新たなルール化の必要性も検討していきたいと考えています。

 

以上の通り、このような事故の再発防止に、商店街として今後できうることを検討していきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

令和6年2月28

神戸元町商店街連合会

会長 片山 泰造

元町五丁目商店街振興組合

理事長 畑 芳弘

この記事のURL

[みなと元町タウン協議会]神戸駅周辺のまちづくり構想を市に提案しました

神戸駅周辺のまちづくり構想を市に提案しました!

みなと元町タウン協議会にて、
「JR神戸駅・ハーバーロード周辺のまちづくり構想」
を作成し、令和5年7月11日に神戸市長への提案が完了しました!

みなと元町タウン協議会、もとまちハーバー懇談会では
構想に掲げた内容の実現を目指し、今後もまちづくり活動に取り組んでいきます。
今後のまちづくりにも注目いただき、よろしければぜひイベントや活動にご参加ください。

まちづくり構想冊子見開き(完成)圧縮_ページ_01.jpg

まちづくり構想の詳細はこちら↓

この記事のURL

PCサイトを見る スマホサイトへ戻る