神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

INFORMATIONお知らせ

シェアしてね!

お知らせ

[ニュース]注意喚起の横断幕の設置とオープンカフェの開設

新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言により外出自粛が続き、神戸元町商店街も通行量は激減し、宣言が解除されるまでは臨時休業も多くみられ、ほぼ全店が何らかの時間短縮営業を強いられてきました。

宣言解除後は徐々に来街者数は増加してきていますが、賑わい創造の大々的なイベント開催は控え、元町商店街の恒例イベント、「第39回 元町夜市」(7月下旬)、「第23回 元町ミュージック・ウィーク」(9月末)も既に中止を決定しています。

コロナ感染の終息どころか第2波の兆しの中で、安心・安全な商店街であることを確保するため、来街者とともに全組合員への感染防止の啓発活動として注意喚起の横断幕を掲載しました。

また、国土交通省もコロナ感染防止策として飲食店などの店頭の道路使用の基準緩和を示しており、当商店街でも3密防止策としてオープンカフェの雰囲気でテイクアウトができる場を18か所設けましたのでご利用ください。通路中央部に設置しているものを含め来街者の休憩にも利用して頂けます。

一方、元町商店街は1.2kmにわたりアーケードがあり雨や強い日差しを遮断する効果がありますが、今回のオープンカフェの実施に合わせて、晴天時には随時天蓋を開放して換気にも配慮していきます。

来街者の皆さんとともに新型コロナの感染防止に努め、普段と変わらず楽しくお買い物や飲食ができるショッピング・ストリートとしての役割を果たしていきます。


opan-cafe_02.jpg

opan-cafe_01.jpg

opan-cafe_03.jpg

この記事のURL

[新店情報]bonbon(ボンボン)

4丁目商店街に、ニューフェイス登場!

セレクトshop(婦人服・雑貨等)
bonbon(ボンボン)

サロンのようなセレクトショップ
婦人のセレクトショップです。
お客様だけにお似合いのアイテムを店内で
ゆ~っくりお選び下さいませ‼
ご来店楽しみにお待ちしております‼

営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
住所:神戸市中央区元町通4丁目3-3 川村ビル1F
TEL:078-362-2006

→ 店舗について詳しくはコチラ

01.jpg

この記事のURL

[更新履歴]みなと元町タウンニュース No.336 発行

元町の月刊タウン誌「みなと元町タウンニュース No.336」が発行されました!
元町の最新ニュースや、連載コンテンツも満載!

→ 今すぐチェック

この記事のURL

[新店情報]楽CHIN

3丁目商店街に、ニューフェイス登場!

婦人靴・バッグ・天然皮革販売
楽CHIN

女性としての感性を大切に Made in Japan での極上の一足
楽CHINではおしゃれを楽しみたい女性の靴選びをお手伝いいたします。
女性の足に多い悩みである外反母趾でも、心地よく履くことができる靴も多数取り揃えております。
店内には靴のほかバッグ・天然皮革なども取り揃えておりますので是非一度お立ち寄りください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

営業時間:10:00〜18:30
定休日:不定休
住所:神戸市中央区元町通3丁目7-8
TEL:078-332-3313

→ 店舗について詳しくはコチラ

rakuchin_01.jpg

この記事のURL

[ニュース]7/8(水) 近隣小学校へ消毒液を寄贈 ~「こうべ中央救急フェア」の実施に替えて~

当元町商店街では、例年9月9日の救急の日に因んで恒例の「こうべ中央救急フェア」を中央消防署や近隣の小学校の子供たちと一緒に開催してきました。しかし、新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言は解除されましたが、依然として終息の兆しがみえない状況にあり、既に今年度は中止を決定しています。

子供たちも楽しみに参加頂いている同フェアの「一日こども救急隊」も中止することになり、同フェア開催に替えてコロナ禍で長期間の休校など大変な状況にある近隣の小学校に何か協力ができないかと学校に相談したところ、子供たちが校内で使用する消毒液が不足しているとのことで、今回、消毒液をわずかですが寄贈することにしました。

1.寄贈対象の小学校

① 神戸市立こうべ小学校(中央区中山手通4丁目23-2)
② 神戸市立山の手小学校(中央区中山手通7丁目31-1)


2.寄贈品

① 寄贈品  噴射ポンプ付き手指消毒用アルコール(1リットル)
② 寄贈個数 両校へ40個ずつ (両校ともに全教室の入口に設置予定)
  なお、神戸市保健所の「熱中症予防」のチラシも併せて配布。


3.贈呈の日時

① 神戸市立山の手小学校  7月8日(水)11時15分

01_yamanote_DSCN3243.jpg



② 神戸市立こうべ小学校  7月8日(水)11時45分

02_kobe_DSCN3245.jpg


4.「こうべ中央救急フェア」の内容

・厚生労働省により1982年に語呂合わせで9月9日を救急「きゅう(9)きゅう(9)」の日とし、救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深めとともに救急医療関係者の士気を高めるために設けられた。

・当元町商店街では、例年9月9日の前土曜日に「こうべ中央救急フェア」として開催。当日は、中央消防署のほか医師会、看護師会や地元消防団も参加し、消防音楽隊と一緒にこども救急隊の制服を着用し「一日こども救急隊」に任命された子供たち15人も商店街をパレードし、啓発活動に協力してもらっています。


<問い合せ先>
神戸元町商店街連合会事務局 担当者:中多英二
住 所:〒650-0022 神戸市中央区元町通3丁目13-1
TEL・FAX:078-391-0831


この記事のURL

PCサイトを見る スマホサイトへ戻る