神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

シェアしてね!

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

アーケード

アーケード

525.gif560.jpg 平成16年、神戸元町商店街は生誕130年を撃ヲ年間を通じて「こうべ元町130年記念事業」を実施しました。とりわけ元町商店街ストリート上で繰り広げられた「エイブル・アート」「元町懐古写真展」「元町児童絵画コンクール展」「元町アートバナーコンクール」「元町夜市」「元町ミュージックウィーク」「こうべ元町から希望の灯り」では元町商店街にお越しになれた市民の方々がアートを、ミュージックを、アミューズメントを存分に楽しんでくださいました。元町商店街が全長1.2キロメートルに及ぶ商店街ストリートをあたかもギャラリーのように、コンサートホールのように活用できるのは広くて、高くて、明るいドーム状のアーケードがあるからです。イヴェントを開催する上でいちばん心配なのはお天気です。もし元町商店街に立派なアーケードが設置されていなかったら安心してストリート上で展覧会もコンサートも開催できません。アーケードに覆われた元町商店街は全天候型のイヴェント会場なのです。

 元町1番街、3丁目、4丁目、5丁目、6丁目の各商店街振興組合は年月と費用をかけてこの素晴らしいアーケードを完成されました。「先人樹を植えて後人その下に憩う」という言葉どおり先人の努力のおかげで元町商店街は生誕130年を華やかに祝うことが出来たのです。私共、神戸元町商店街にとってこの偉大な遺産であるアーケードを十二分に活用することこそ先輩諸氏の労に報いることではないでしょうか。
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る