神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

シェアしてね!

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

元町発電所

元町発電所

499.gif 燦燦と降り注ぐ太陽の光、その限りない自然の恵みをエネルギーに変える太陽光発電、人と地球に優しく未来を守る太陽光発電所が神戸元町商店街にあることをご存知ですか。元町5丁目商店街のアーケードの上に設置された太陽光パネルから生まれる電気が商店街を明るく照らし続けているのです。名づけて「元町発電所」は元町5丁目商店街のコーヒーショップの店主でヨットャ唐フ発案で誕生しました。風と光をいつも身体いっぱいに感じながら海原にヨットを走らせる、空は、海は美しい、いつまでも美しくあってほしい。しかし人間の日々の営みがいつかしらかけがえのない自然を壊そうとしている。海に燦燦と降り注ぎ海原をきらきらと輝かせている太陽の光は商店街のアーケードの上にもひとしく降り注いでいる。その光を綺麗な電気に変えよう。その途方もない発案を元町5丁目商店街振興組合の理事会は全員一致で賛成しました。ここに世界初既存の商店街施設に画期的な太陽光発電導入が決定されたのです。

566.jpg
 商店街で商売をしている商売人はアーケードの下の商店街の中しか見ていません。しかしこれから商売をしていくためには商店街の外もしっかり見据えておかねばなりません。「元町発電所」は元町5丁目の商売人が地域や環境を自分たちの大切な問題として深く考慮しているからこそ誕生しました。アーケードの上に広がる青空が見渡せたからこそ生まれたのです。これほど素晴らしい神戸元町商店街アーケードの活用はありません。
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る