神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

シェアしてね!

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

南京町春節祭

南京町春節祭

637.gif
 南京町は元町1番街の南側に広がる神戸の中華街です。東西の入り口にそびえる楼門、中心地にある広場のあずまや、東西南北の通りには中華料理店や中国輸入の食材店、雑貨店が軒を並べ、まさに日本の中の中国、という異国情緒いっぱいの街です。南京町春節祭は昭和62年、南京町商店街振興組合の皆さんが中国の旧暦のお正月を祝う「春節」をアレンジし、街おこし、街づくりとして始められました。昭和天皇の崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回中断がありましたが平成18年には第18回目が盛大に開催されました。

645.jpg 神戸元町商店街は南京町春節祭の開催に今に至るまで様々な協力をしてまいりました。春節祭が近づくと元町商店街アーケードの下にバナーや横断幕、提灯を掲示し雰囲気を盛り上げます。南京町商店街振興組合も元町1番街から3丁目、4丁目、5丁目、6丁目まで各丁に特設会場を設置して龍舞や獅子舞、京劇や雑技、歌を披露してくださいます。三国志の英雄や楊貴妃などが京劇の衣装とメイクで元町商店街をパレードする「中国史人遊行」も人気です。元町3丁目商店街振興組合は春節祭に合わせて「開運くじ」を開催しています。

 神戸元町商店街連合会は春節祭をはじめ年間を通じ幾つかの事業を南京町商店街振興組合と相互に協力しあいながら実施しています。それは南京町商店街も元町商店街もおなじ元町地域にある商業地であり、この地域がより楽しく魅力にあふれ、もっとたくさんの人が来て下さる商業地に発展していくことは両者にとって共通の利益になるからです。南京町商店街と元町商店街はこれからも善き隣人として助け合いながら共に歩んでいくことでしょう。
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る