神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

シェアしてね!

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

もとまちアートバナーコンクール

もとまちアートバナーコンクール

top612.gif
 五月の空はさつき晴れ。さわやかな青空のように元町商店街のアーケードにバナーやタペストリーが翻ります。ゴールデンウィークの季節に恒例になった「もとまちアートバナーコンクール」。平成16年、生誕130年を撃ヲた神戸元町商店街が取り組んだ「こうべ元町130年記念事業」の一環として開催されたことが始まりです。元町1番街商店街振興組合、元町三丁目商店街振興組合、元町4丁目商店街振興組合が主催する「もとまちアートバナーコンクール」は毎年、テーモ・゚て広く市民から作品を募集し、応募作品の中から15作品を選考してバナーとタペストリーに制作して商店街アーケード下に掲示し、期間中来街者に人気投票をしていただいて優秀作品を選出します。

 平成18年開催の「もとまちアートバナーコンクール」は2月16日の神戸空港開港を記念して、テーモ_戸空港開港後の「神戸の未来」として作品を募集しました。古くは西国街道の陸路、兵庫の津の海路、という陸海の交通の要衝として栄えた神戸の街が神戸空港の開港によって新たに開かれる空路によってどのように変わっていくのかを絵に描いていただいたのです。集まった作品には、夢いっぱい、楽しさいっぱいの「神戸の未来」が描かれていて、とりわけ選ばれた15作品はどれも素晴らしい出来映えでした。商店街に掲示されたそれぞれの作品から「神戸の未来」に馳せる作者の思いが伝わって感動的です。人気投票の結果選ばれた上位4点の受賞作品はまさに僅差の激戦でした。

612.jpg

PCサイトを見る スマホサイトへ戻る