神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

シェアしてね!

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

元町懐古写真集「道」 其の弐 

元町懐古写真集「道」 其の弐 

678a.gif
678b.jpg 平成18年8月17日より22日まで「こうべまちづくり会館ギャラリー」で「元町懐古写真集『道』完成記念―元町懐古写真展」が開催されました。会期中、1172名の市民が来場され、それぞれの想いを抱きながら懐古写真に見入っておられました。「さすが元町ですね」と、いち商店街でこれだけの懐古写真が集められたこと、その写真に示された元町商店街の繁栄の軌跡に感嘆の声をあげられる方。眼に涙を浮かべながら「懐かしいですね」と過ぎ去った日々を懐古写真に重ね合わせる方。「父が営んでいた店を初めて眼にすることができました」と、家門を誇らしく思い返される方、などなど、元町懐古写真から人それぞれに心の波紋が広がっていきました。

 このたび完成した「元町懐古写真集『道』」には明治の初めから昭和30年頃までの約200枚の懐古写真が収められています。かつて知られていなかった貴重な写真も多く含まれ、懐古写真集の価値を極めて高いものとすることが出来ました。また、すべての写真に精度の高い解説が添えられ、写真が語る歴史の真実、時代の背景、商店街の状況、等が詳らかにされています。

 「元町懐古写真集『道』」が明示する「元町の歴史」、明治維新の後、神戸港の開港と共にもたらされた欧米の先進文化をどこよりも早く取り入れた「進取の歴史」、水害、戦災、と次々に襲ってきた「苦難の歴史」、そして今日に至るまで神戸の中心商業地として繁栄を築き上げてきた「栄光の歴史」、は私たちに何を物語っているでしょう。時を重ねることの大切さ、一瞬一瞬のその時を大切にすること。私たちの先達は過去に輝かしい懐古写真を残してくださいました。現在の私たちは未来にどのような写真を残せるでしょう。「元町懐古写真集『道』」は私達にそう問いかけています。

678c.jpg
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る