神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

シェアしてね!

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

http://kobe-motomachi.or.jp

http://kobe-motomachi.or.jp

685a.gif  神戸元町商店街がホームページを開設したのは平成10年のことです。その1年前、平成9年4月に元町1番街が来るべきインターネット時代を先取りしてホームページを立ち上げました。先見性に富んだいち事業部員の熱意からの取り組みでした。神戸元町商店街連合会でも独自のホームページの必要性が認識され、新たにインターネット開発委員会を組織してホームページ作成に着手しました。いちはやく「kobe-motomachi.or.jp」というドメインを取得しホームページを開設したのです。平成11年4月にホームページの制作会社を変更して再出発し、平成16年には元町生誕130年記念事業としてホームページを全面リニューアルして今日に至っています。

685b.jpg 神戸元町商店街のホームページが開設された当座はなかなかアクセスがありませんでした。アクセスしていただくためにプレゼントの提供などを試みましたがインターネット委員会の議論のなかでホームページの内容の充実が不可欠であるという意見が出され、ホームページに元町商店街関連の情報を提供するために、みなと元町タウン協議会事務局から発刊されている「みなと元町タウンニュース」に「元町・夢街道」(元町の歴史の記述)という連載を開始し、その他「みなと元町タウンニュース」の記事から対談や地域ニュースなどを毎号ホームページに転載して内容の充実に努めてきました。

 インターネット開発委員会の地道な努力によって元町商店街ホームページへのアクセスは次第に増加し、平成15年4月には10万アクセスを突破しました。その後、アクセスは加速度的に増加し現在では1日平均のアクセス数が約400、平成18年11月には62万アクセスに達しました。
本格的にインターネット時代が到来した今日、神戸元町商店街のホームページはその存在がさらに重要になってきています。
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る