神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

自転車乗り入れ禁止キャンペーン

自転車乗り入れ禁止キャンペーン

577.gif 毎週木曜日午後3時、そろいのハッピと帽子で勢ぞろいした元町1番街商店街振興組合の組合員十数名が生田警察署の署員の方々に同行していただいて「自転車の乗り入れは禁止です」「ゴミのポイ捨は止めましょう」と来街者に呼びかけながら商店街を練り歩いています。のぼりを手にキャンペーンすることから通称「モモタロー」。平成10年に始めてから夏と冬の一時期をのぞいて毎週続けてきました。

 当時、元町1番街商店街振興組合の理事長が「来街者に安全と安心を確保することは商店街の責務」という信念から「自転車乗り入れ禁止キャンペーン」を理事会に提案され、以来元町1番街組合員の献身的な協力で継続してきました。自転車、という移動手段自体は省資源、クリーンエネルギー、という環境に優しい乗り物として大切ですが商店街に来街されるかたはウィンドショッピングを楽しまれながらそぞろ歩きをされておられますので自転車を乗り入れは接触事故につながりかねず高齢者のかたも多いので大変危険です。
579.jpg 元町1番街の取り組みは次第に輪を広げ現在では元町3丁目、4丁目、5丁目、6丁目の各商店街振興組合も「自転車乗り入れ禁止キャンペーン」に取り組んでいます。元町商店街連合会女性部でも熱心に自転車乗り入れ禁止の方策を検討され「自転車乗入禁止元町宣言」を作成、平成17年4月7日、生田警察署、神戸市中央区役所、生田交通安全協会が主催して開催された「春の全国交通安全運動・元町パレード」で披露されました。「安心で安全な街づくり」は地道な積み重ねのなかで着実に実現されていくことでしょう。
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る