元町マガジン
元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…
なぜ元町商店街が「神戸・元町ミュージックウィーク」という音楽イベントを継続して開催してきたのか、本来営利を目的とする商店街が文化事業に多大な資金をかけて取り組んできたのか、まさにそのことの中に元町商店街の「生活文化を提案する」というあり様が顕著に表れています。「衣食足って礼節を知る」という言葉どおり生命を維持するのに最低限必要なものが確保されたとき、人はより美しく、より楽しく、より豊かなものを求めます。それを生活文化と言い換えるなら商店街は「生活文化を提案する場」でなければなりません。音楽、という文化を深く愛する元町商店街の心が「神戸・元町ミュージックウィーク」の開催を通じて広く市民の方々に伝わり、「生活文化を提案する」元町商店街の志はきっと多くの市民の方々に届くことでしょう。