神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

吹奏楽の祭典・もとまちパレード

吹奏楽の祭典・もとまちパレード

660.gif
662a.jpg ほぼ東西に真っ直ぐに伸びた神戸元町商店街。広くゆったりとした道幅、明るく綺麗に舗装された路面、全長1.2キロメートルに及ぶ道路を乳白色に包み込むドーム状のアーケード。神戸元町商店街の先輩諸氏が長年にわたる労苦の末に美しく整備された街路こそ神戸元町商店街の何者にも勝る、何物にも変えがたい財産です。
そして其の街路こそパレードにふさわしい最高の晴れ舞台なのです。

 過去に遡っても神戸元町商店街はパレードの名所でした。「みなと祭り」「神戸まつり」をはじめ年に何度も種々様々なパレードが神戸元町商店街を東から西、西から東に通ります。しかしそれらのパレードは神戸元町商店街がパレードの会場として商店街の街路を提供するものでした。平成18年5月14日、神戸元町商店街が主催者として初めてパレードを実施しました。「吹奏楽の祭典・もとまちパレード」。神戸元町商店街連合会が神戸市吹奏楽連盟と「もとまちパレード実行委員会」を組織し「神戸まつり」の協賛事業として実施したのです。

662b.jpg これまでも神戸元町商店街は「神戸まつり」の一翼を担うべく「神戸まつり」の関連パレードに会場を提供してきました。平成18年、神戸元町商店街が「神戸まつり」のメイン事業となるパレード実施したいという神戸元町商店街連合会 会長の強い意向をふまえ神戸市吹奏楽連盟との協議の上、「吹奏楽の祭典・もとまちパレード」が実施されたのです。参加20団体、1100名で実施された「神戸まつり協賛・吹奏楽の祭典・もとまちパレード」は神戸元町商店街の歴史に新たな1ページを鮮やかに刻みました。
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る