神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

元町の芸術家たち展

元町の芸術家たち展

583a.gif 春のゴールデンウィークをはさんだ前後3週間にわたって元町商店街全丁で多彩に繰り広げられた「こうべ元町アートウィーク」のなかでいぶし銀のような輝きを放っていたのが「元町の芸術家たち展」です。平成6年に「元町120年記念事業」として初めて開催された「元町の芸術家たち展」を「元町130年記念事業―第1回こうべ元町アートウィーク」の一環として開催しては、という提案が「元町130年企画委員会」になされ平成16年4月8日から13日まで「こうべまちづくり会館」にて「元町の芸術家たち展Ⅱ」が開催され好評を博しました。

 「元町の芸術家たち展」はその名のとおり元町商店街で商売に従事する商店主や従業員が日頃続けておられる芸術活動、絵画や版画、彫刻、書などの創作活動の成果を広く市民に披露しようという展覧会です。平成17年4月24日から4月30日まで元町通5丁目の「みなせ画廊」で開催された「元町の芸術家たち展Ⅲ」では紳士服店、婦人服店、カバン屋、呉服屋、洋菓子店、和菓子店などいろいろな業種の店主、社員の作品が展示されていましたがどの作品も素晴らしい出来映えでした。普段存じ上げている商売人としての顔とまた違った横顔を見せていただき驚きを禁じえませんでした。

 元町商店街は今も昔も「ハイセンス」を「売りもの」にしてまいりました。「元町の芸術家達」の芸術活動は、まさに元町が誇りにしてきた「ハイセンス」そのものなのです。そして「元町の芸術家達」の活動を「元町の芸術家たち展」の開催をとおして支援する元町商店街の協力体制こそ「ハイセンス」の拠って立つところなのです。

583b.jpg 583c.jpg

PCサイトを見る スマホサイトへ戻る