神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

私の好きな元町

私の好きな元町

636.gif
 神戸元町商店街を歩くと、どこからとなく軽やかな心弾む歌声が聞こえてきます。
 「私の好きな元町」、平成16年の「こうべ元町130年」に誕生した「元町の歌」です。音楽の都、ウィーンに「ウィーン、わが夢の街」というウィーンの人々が、世界の人々が愛唱する素晴らしい歌があるように、音楽の街、元町にも人々に愛され歌い継がれる「元町の歌」があれば、という元町ミュージックウィーク実行委員会の熱い想いから「こうべ元町130年記念事業」として着手されたのです。

 曲作りはニューヨーク在住の音楽家池宮正信氏に依頼されました。池宮正信氏はピアニストとして、またニューヨークラグタイムオーケストラの主宰者として内外で活躍の音楽家で、第1回元町ミュージックウィークにニューヨークラグタイムオーケストラのコンサートを開催して以来、元町ミュージックウィークには度々出演してくださっています。「元町の歌」の作曲を依頼するにあたって神戸元町を誰よりもこよなく愛してくださる世界的な音楽家池宮正信氏をおいて他にはおられない、という想いで作曲をお願いしたところ快くお受けくださったのです。

 池宮正信氏の作詞作曲で生まれた「元町の歌」、その名も「私の好きな元町」は「こうべ元町130年」を祝福するにふさわしい素晴らしい歌で、平成16年5月20日に開催された「こうべ元町130年記念式典」の式場、池宮正信氏ご本人のピアノで神戸元町に生まれた女性合唱団「元町シスターズ」によって披露されました。平成17年秋には池宮正信氏とニューヨークラグタイムオーケストラの演奏による「私の好きな元町」のCDが完成し、神戸元町商店街に軽やかで心弾む歌声が聞こえるのです。

641.jpg
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る