神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

こうべ元町新聞

こうべ元町新聞

696a.gif698a.jpg インターネットでの情報発信から始まった元町商店街連合会広報部は各メディアへの情報提供にも精力的に取り組むようになりました。しかし広報部として最重要な課題は元町商店街全ての組合員への情報発信です。すでに、みなと元町タウン協議会事務局から「みなと元町タウンニュース」が発行され、また元町商店街連合会事務局から「こうべ・もとまち」が発行され、元町商店街組合員への情報提供の役割を担ってきました。広報部でも広報活動の更なる充実のために「元町新聞」を自主的に作成してはどうか、という声があがり、平成16年5月「こうべ元町130年記念事業」として「こうべ元町新聞」が発刊されました。

 「こうべ元町新聞」は毎号、「商人じゅずつなぎ」「元町オンリーワン物語」という2本の連載と新店舗情報、イベント情報などによって構成されています。また広報部員それぞれが雑感を寄せ合う編集室というコーナーも常設しています。「こうべ元町新聞」は元町商店街で自ら商売に従事する広報部員の視線で、実感で取材し、執筆し、構成して紙面づくりをおこなっています。それは元町商店街で商売する人間の視点で元町商店街の商売を伝えることが大切だと考えるからです。

 「こうべ元町新聞」は毎号、元町商店街全ての組合員に配布されます。また元町1番街、3丁目、4丁目、5丁目、6丁目の路上に10台設置されたラックで広く市民に配布されています。さらに神戸市役所内の市政記者クラブを通じて各メディアにも配布され「こうべ元町新聞」は神戸元町商店街の情報発信の大きな一翼を担っているのです。
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る