神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

神戸元町商店街 KOBE MOTOMACHI SHOPPING STREET

MOTOMACHI MAGAZINE MOTOMACHI MAGAZINE 元町マガジン

元町にしかない店舗、元町にしかない商品、元町にしかないサービス、元町にしかないイヴェント、などなど「元町らしさ」を見つける旅…

チャリティーコンサート

チャリティーコンサート

524.gif 元町ミュージックウィーク実行委員会では「第4回神戸・元町ミュージックウィーク」から毎回、コンサートの一環としてチャリティーコンサートを開催しチケットの売上金や募金を神戸市社会福祉協議会、被災地障害者支援センターに寄贈してまいりました。なぜ元町ミュージックウィーク実行委員会がチャリティーコンサートを開催するのか、それは商店街に課せられた社会的使命を実行する確かな一歩であると考えるからです。
 人が人として生きていくために必要なものを購入するという行為は社会生活を営むうえできわめて重要です。商店街は「買い物」という社会生活上欠くことのできない要求に応える「場」なのです。ですから商店街は「買い物」の「場」としてすべての人を受け入れなくてはなりませんが、実際は必ずしもすべての人を受け入れられる「場」ではありません。例えば身体に何らかの障害をお持ちの方が現在の元町商店街に「買い物」に来られたとしたらはたして安心して「買い物」が出来るでしょうか。
 残念ながら現在の元町商店街が障害をお持ちの方に安心して「買い物」をしていただける充分な「場」を提供しているとは言いがたいのが現状です。すべての人に等しく「買い物」の「場」を提供するには何が必要か、それは商店街自身が障害者の立場にたった街づくりを考えることから始まります。そのためにはまず障害者の視点を身近に感じること、たえず障害者を視野に入れて商店街を見直すことが大切です。チャリティーコンサートの開催は元町商店街が障害をお持ちの方々のことに思いを致すきっかけにきっとなるでしょう。それは元町商店街が障害者の社会参加に協力するための第一歩なのです。

546.jpg
PCサイトを見る スマホサイトへ戻る