2001年4月から12月に、毎日新聞に掲載紹介された元町周辺の歴史や出来事を紹介しています。
自転車は押して通りましょう -キャラバン隊が呼びかけ-
「元町はいい街だ」「OK!」「サンキュー!」
陽気な掛け声で、神戸元町商店街・元町1番街を練り歩くのは、自転車乗り入れ禁止PRキャンペーンのキャラバン隊。
春と秋に各3ヶ月間、そろいの青い法被姿で商店街をモモタロー行進。
「元町をいい街にしよう」と、買い物客らに自転車を降りて通るよう呼びかけている。
商店街は自転車乗り入れ禁止。しかし、大勢の買い物客が歩く中を走り抜ける自転車が後を絶たない。
歩行者が自転車にぶつけられ、打ち身やすり傷を作ることもある。
「重傷事故はないが、お年寄りが被害にあったらと思うとぞっとする」
と蓮池国男・元町1番街商店街振興組合理事長。
そこでPRの一環として、昨年から商店主らで行進を始めた。
たばこのポイ捨て禁止も同時に呼びかけている。
行進中に自転車に乗っている人を見つけると、メガホンで注意する。
一往復するだけで何度も注意しなければならないが、蓮池理事長は
「当初は乗り入れ禁止さえ知らない人が多く、注意しても降りてくれなかった。
今はずいぶん良くなった」と話す。来月からは放送でも呼びかける予定。
蓮池理事長は「お客様のために、安全で楽しい、明るい街づくりを進めたい」と話している。
◆元町点描33回目 2001年11月22日
毎日新聞掲載記事の転載